前のレクチャー 完了して続ける  

  動画の再生が遅い/急に出来なくなりました

動画の再生が遅い、もしくは昨日までできていたのに急にできなくなった場合には、ブラウザによる影響の可能性が大きいです。

以下に一般的な対処方法をご案内させていただきますので、まずはこちらを試してみていただけますと幸いです。

<① ブラウザをGoogleChromeにしてみる>

インターネット・エクスプローラ等だと再生にエラーが出ることが稀にあります。以下のURLからChromeをダウンロードできますので、そちらのブラウザーで視聴を試みてみてください。

【Google Chrome】

https://www.google.com/chrome/browser/desktop/index.html

<② Chromeのバージョンを最新版にしてみる>

ブラウザのバージョンが古いと、本来の性能が発揮されない場合があります。バージョンが最新かどうかを確認してみてください。

<③ 動画の再生速度を変更してみる>

動画プレイヤーの解像度を少し低いものにして試してみてください。プレイヤー右下の⚙アイコンから変更が可能です。


<④ 動画をブラウザにリロードさせる>

動画再生をしたい希望レクチャーを先にブラウザーの新しいタブで開いておくと、それらの動画データが先に読み込まれていきます。

動画再生プレイヤー下部の帯に出てくる薄いラインまでデータの読み込みが完了をしていますので、視聴をする前に先に画面だけ開いておき、読み込みが完了してから再生するとスムーズです。

<参考>

講義名の上を右クリックして、「新しいタブで開く」をクリックすることで、複数の講義をブラウザ上で読み込んでいくことができます。

一度読み込まれた講義は、ブラウザーのキャッシュをクリアするまではパソコン上に残りますので、以後の再生は早く行うことができます。


よろしくお願いします。