講義内の動画が再生できません|ブラウザの設定を簡単確認で解決しましょう

ご質問(トラブル):

講義内には入れるものの、動画の再生ができません。


解決の方法 ①: ブラウザをクロム(Chrome)にしてみる

※ インターネット・エクスプローラおよびサファリでは、再生できないケースが多くあります。

→ グーグルChromeの入手先


解決の方法 ②: Chromeのバージョンを最新版に更新する

  1. パソコンで Chrome を開きます。
  2. 画面右上のオプション アイコン その他 をクリックします。
  3. [ヘルプ] 次へ [Google Chromeについて] の順にクリックします。
  4. 最新版への更新が可能な場合は、画面の指示に従い更新を進めてください。

Macの場合は、Chromeのメニューから[Google Chromeについて] を選択してください。


解決の方法 ③: 履歴のクリア

ブラウザーの履歴を、キャッシュまで含めて消すことで解決することがあります。以下はGoogleクロムで履歴を消去する方法です。(以下はクロムのヘルプから抜粋)

  1. パソコンで Chrome を開きます。
  2. 画面右上のオプション アイコン その他 をクリックします。
  3. [履歴] 次へ [履歴] の順にクリックします。

履歴をすべて消去する

  1. パソコンで Chrome を開きます。
  2. 画面右上のオプション アイコン その他 をクリックします。
  3. [履歴] 次へ [履歴] の順にクリックします。
  4. [閲覧履歴データの消去] をクリックします。ダイアログが表示されます。
  5. 「Cookieなど・・・」と「キャッシュされた・・・」を選択し、[閲覧履歴データを消去する] をクリックします。
  6. 不明な場合は、[すべて] を選択して消去します。
  7. [閲覧履歴データを消去する] をクリックします。


解決の方法 ④: シークレットモードで試してみる

もし再生がうまくいかない場合は、ブラウザーを「シークレットウィンドウ」で開くと解決する場合があります。

解決の方法 ⑤: コンピューターを再起動する

シャットダウンしてから起動しても上手くいかないことがありますため、「再起動」を選択ください。


完了して続ける